がんばろうとしてもエンジンがかからなくて出来ないのと、どうせエンジンがかかるわけ無いからと端から手を抜いて出来ないのじゃ全然違うわな。後者の仕事をしてしまったという事。


同人誌の話。エロでもエロじゃなくても。ハルヒの本が氾濫するのはごく当たり前として、じゃあ何故そこから派生してイージス5とか僕の世界を守る人とか学校へ行こうとか絶望系閉じた世界の同人誌とかを見かけることが出来ないのだ?最近のオタクはオタク力が弱いのか?まさか「アレが流行っているから見てみたら確かに面白くて僕もはまった」の時点で満足してストップしてしまうのか?そこで止めてしまうのか?それとも同人誌は完璧にまごうことなく商業主義になってしまったのか?絶望した。そんなオタクに絶望した。はーーーーん!!