Q.「何で自機がウルトラマグナス?」
A.ググレカス




ではなくて、、、
第1作「戦え超ロボット生命体トランスフォーマー」と第2作「トランスフォーマー2010」の間には「トランスフォーマーTHE MOVIE」という劇場版がございまして、この劇場版の中で「コンボイ死す。そしてニューリーダー、ロディマスコンボイ誕生」という世代交代が描かれて、新主人公新メンバーな「2010」に繋がるのです。
ところがこいつが日本に輸入される時には劇場版が輸入されず「2010」が先に輸入されてしまったわけですよ。あらいきなりコンボイ死んでるよ。どう説明するよ。そこでTAKARA(現:タカラトミー)さんが考えたのが「コンボイが死んだ」キャンペーン。「コンボイ死んでるねー不思議だねー何でだろうねー」とかいうかんじで盛り上げようとしたわけですよ。その一環が「コンボイの謎」。「コンボイが死んだ。何故だ!!その謎をウルトラマグナスが解き明かす!!」という話で、別キャラのウルトラマグナスが自機なわけです。ええ、クリアしても謎は解かれないんですけどね。


TF見識者の方々、間違いあったらご示唆願います。